私の米国株ポートフォリオ(2022年11月)

2022年11月19日土曜日

資産形成 資産推移

t f B! P L

私の2022年11月現在の米国株ポートフォリオは下記になります。含み益は23万円。



銘柄数は78個。これは流石に多すぎだとわかっています。米国株を買い始めた2020年3月当時はどんな株が良いか、どんな業界が良いかもよくわからなかったため、いっぱい買っておけば大化けする銘柄もあるかなくらいの気持ちでたくさん買いました。参考にしたのは ダイヤモンド・ザイという雑誌の推奨銘柄。米国株は数千円から購入できるので50万もあれば100銘柄くらい買うことも可能です。


米国株の戦略として元々は定期的に購入してずっとホールドする予定だったのですが、今年の夏くらいから大暴落の噂が絶えないので利益が出ている銘柄はある程度利確しました。

AMZN(アマゾン)

GOOGL(グーグル/アルファベット)

TSLA(テスラ)

PLUG(プラグ・パワー)

この4銘柄で+23万ほどです。


逆にSHOP(ショッピファイ)のように-70%の下落、-10万円の含み損を抱えていても損切できていない銘柄も多数あります。

ここ2年のチャートは以下の通り。順調に上がっていくものだから買い増していって売りどきを逃したという典型的なパターン…




今後の米国株の基本方針としては下がったら買い増し。特にAAPL(アップル)やMSFT(マイクロソフト)のような大型ハイテク株、SHOPのように下がった株はむしろ買い時だと考えます。

ナスダックのチャートを見る限り下降トレンド。上値も下値も切り下げているのでまだまだ下がりそう。でももうちょっと下がるかもと思うとなかなか買えないし、投資はメンタルとの戦いですね。


基本的には時間も金額も分散して何度にも分けて購入するようにしています。でもどんな株でも上がる相場は終わったので名柄選定はきちんと行いたいですね。



のん

のん

大学で心理学を学ぶ 事務系・販売系・ITエンジニア系の派遣会社にて営業・採用・育成と営業所運営を経験。 自身の転職経験と、12,000人程の悩み相談・転職相談を受ける ファイナンシャルプランナー、 国家資格キャリアコンサルタントの勉強中 米国株を中心に日本株やFX、暗号通貨、NFT投資も行っています。老後に向けてはオフショア積立投資中。 現金以外の投資資産は500万スタート、積立は毎月3万円。2020年スタート。

このブログを検索

にほんブログ村 投資ブログ 投資日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ