テンバーガーのチェックポイント項目を見てテンバーガー候補を買ってみました

2023年7月10日月曜日

資産形成 日本株

t f B! P L

 四季報厳選500銘柄を見て早速買ってみました。テンバーガー候補の銘柄は売上、営業利益が20%成長、時価総額5000億以下、営業利益率20%以上、ROE20%以上、自己資本比率50%以上、オーナー企業が良いんだそうです。




これを調べていると営業利益率20%ってのが一番レアなことに気付きます。売上や営業利益が前年比40%くらい伸びている会社ってそこそこあるし、そんな会社は時価総額が小さく、オーナー企業が多いんですが、営業利益率一桁が多い。やはり儲かる形態のビジネスモデルだったり、独自性が無いとなかなか難しいようですね。

◆2124 JACリクルートメント

テンバーガーのチェックポイント項目を唯一全部クリアしたのが2124 JACリクルートメント。ハイクラス転職の人材紹介業。できる人材は取り合いなので、人材紹介量は平均で年収の35%。年収1000万の人を一人決めたら350万の売上。経費は募集広告費と人件費。ITのできるエンジニアだと年収の100%出しますみたいな会社もアリ。あとはうちの会社に人材紹介して欲しいから、うちの説明会に起こし下さい。ランチごちそうします的な企業も。

そうなんです。通常お金を払うお客様が人材紹介業者を接待する時代なのです。

えぐい人材紹介営業だと求職者と組んで、半年~1年経って返金義務が無いタイミングで退職、また別の企業へ転職してぼろ儲け(求職者へキャッシュバック)なんて輩も。

人身売買なんて揶揄されますが儲かりますなぁ。


◆3496 アズーム

空き駐車場のサブリースのアズーム。売上25%、営業利益40%で成長しています。

PERが44倍とそこそこ高いのですが、他のゴリゴリ成長している銘柄は60~100倍と買われすぎ感があるのでこの銘柄にしました。


◆9556 INTLOOP

フリーランス活用のDX化コンサル会社。売上、営業利益は30%成長、PER40倍。

似たような企業に7352TWOSTONE&Sons(Branding Engineerが社名変更)がありまして、こちらの株価は2年半で5倍になっています。PER169倍でさすがに今からは買えない。なので似たような会社を見繕ってみました。


その他は安定的に伸びるのではないかと思われる株です。

1929日特建設。こちらはあの株式会社麻生グループ入りという理由。

8053住友商事。バフェット銘柄の5大商社で一番割安。あと核融合銘柄。

8001伊藤忠商事、5401日本製鉄、8725MS&ADインシュアランスグループはもう今から買って大丈夫なのか感がありますが、持ち続けようと買ってみました。


あ、私の投資スタンスとして、一度にたくさんは買わないようにしています。大勝ちよりも負けにくいを狙うスタンス。単元未満株をドルコスト平均法で毎月購入がモットーです。


さて、これらの株がどうなっていくのか定点観測したいと思います。

のん

のん

大学で心理学を学ぶ 事務系・販売系・ITエンジニア系の派遣会社にて営業・採用・育成と営業所運営を経験。 自身の転職経験と、12,000人程の悩み相談・転職相談を受ける ファイナンシャルプランナー、 国家資格キャリアコンサルタントの勉強中 米国株を中心に日本株やFX、暗号通貨、NFT投資も行っています。老後に向けてはオフショア積立投資中。 現金以外の投資資産は500万スタート、積立は毎月3万円。2020年スタート。

このブログを検索

にほんブログ村 投資ブログ 投資日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ